正月時代劇

新選組!! 土方歳三最期の一日」。
正月番組で一番楽しみだったのはこれ。
古畑でも八犬伝でもテレ東時代劇でもなく、これ。
期待通り、ステキに面白かった。
裏でやってた古畑に藤原竜也*1が出てたので、そっち観られなかったのが残念だったんですが、楽しみに待っていた甲斐のある、会心のドラマでした。NHKよくやった。
もう冷静に感想書けません。とにかく素晴らしかった。
山本土方はもちろん、愛之助榎本も吹越大鳥も最高の出来。
愛之助は少し心配だったんですが、完璧でしたね。
去年の封印切のときも思ったのだけれど、もっと大きな役で観たいなあ。

*1:匿名希望リーマンは藤原竜也ファンです。ハムレットだの近代能楽集だのを観て衝撃を受けました。