2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石井聰亙さん

大好きな映画作家の一人であり石井聰亙監督の自主制作時代の映画を二本観てきた。「高校大パニック」と「1/880000の孤独」。

チェコの鬼才

今、ヤン・シュヴァンクマイエルが来日しているんですね。昨日、アップリンクファクトリーのチラシ置き場で回収したチラシで知った。どんだけアナログなんだよ。 ラフォーレ原宿で明日からシュヴァンクマイエル展があって、26日にタワレコ新宿店、27日にツタ…

だめすぎる……

最近、本当に本を読めていない。「フィクションゼロ」を買ったのだけれど、のっけから最近の古川日出男アレルギーが発症して困った。どうしちゃったんだ、おれは。 でも、本を探していたら、それとは全然関係なく3K本が出てきたのでひさしぶりに読み返してみ…

20070818

えっと先週の土曜日ですね、かきさんたちとアキバめぐりをしてきました。いろいろありました。心華さんとはわりとニアミスしてるなってこととか。

バトルス

The Battlesの"EP C/B EP"に収録されている"FANTASY"という曲がやけにツボな今日この頃です。完全に打ち込みなんですけど、気持ち良いわ、これ。

「追悼のざわめき」

この映画のシアターイメージフォーラムでのレイトショーが9月1日(土)初日で、ぼくは初日に行くことが決定しているのだった。これは間違いない。監督他の舞台挨拶もあるしね。どれくらい混むのかわからないのが不安だけれど、並ぶのは嫌いじゃないので問題な…

おりこんふぉー

投稿開始ですよ、ブラザーエンドシスター。 締め切りは9月1日24時(=9月2日午前零時)。 だが、ぼくにとっての締め切りは実質8月31日なのだった。理由は以下。

エレンディラ

さいたま芸術劇場で蜷川幸雄演出の「エレンディラ」を観てきた。ご存知の通り、原作はわれらがガルシア=マルケスだ。

G生命体

いしいしんじの『みずうみ』に「ゴキブリには脳が二つある」というような記述があって、「またまたご冗談を」と思いつつググってみたら驚いた。 一、脳みそが二つある 二、味覚が発達しているから、毒に気づく 三、再生能力があって、足くらいなら千切れても…

「隠された記憶」

ミヒャエル・ハネケ監督作であり、ぼくの好きな女優であるジュリエット・ビノシュ出演作である。 「隠された記憶」 テレビ局の人気キャスター・ジョルジュは、編集者の妻アンと一人息子ピエロの三人で平穏に暮らしていた。そんなある日、一本のビデオテープ…

……

「追悼のざわめき」のトレイラーと15秒スポットがYouTubeにアップされているので紹介してみる。

ライトノベル

メンヘル的ラノベを探して、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸」と「絶望系 閉じられた世界」を読んだ。両方とも、ぼくにとっては今一つな出来だった。

漠然と思ったこと。

さまざまな方のブログとかを拝見して、「リトルバスターズ!」に手を出さなかったおれは勝ち組だなと直感した。いや、さまざまな方というか、初貴さんの感想を読んで思っただけなんですけど。 プレイする時間がねーのがなんだか正直悔しいので、好意的な評価…

sola

sola イメージソングアルバムアーティスト: TVサントラ,結城アイラ,Ceui,ゆうまお,kukui,茶太,eufonius出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/08/08メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る 買っちゃったよ……。 正直微妙だったよ…

機械じかけの小児病棟

機械じかけの小児病棟 http://www.xanadeux.co.jp/kikaijikake/ 観たいなと思いつつも歌舞伎町の映画館であったために観そびれていた映画がDVDになっていたのに気づき、急ぎレンタルをした。

パンズ・ラビリンス

パンズ・ラビリンス http://www.panslabyrinth.jp/ この秋注目の映画はこれしかない。あ、そういえば、ケラ監督の「グミ・チョコレート・パイン」も秋公開という話を聞いていたけれど、どうなったんだろう。 あー、いや、それはどうでもいい。「パンズ・ラビ…

追悼のざわめき

「豚鶏心中」を観た結果、「追悼のざわめき」へのハザードレベルが、2くらいだったのが4くらいまで上がった。危なかった。観ておいて良かった(笑)。 そして、うかつに「観ればいいじゃない」って薦められないってことがわかった。「豚鶏心中」と「追悼のざわ…

松井良彦二作品

渋谷のアップリンクファクトリーで「錆びた缶空」と「豚鶏心中」を観てきた。前者が1979年、後者が1981年の製作。