2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について。

「僕僕先生」と「ゼロの使い魔」はどうにか読めているのだが、それくらいしか最近は本を読めていないのだった。何かダメだな。なぜだか知らんが一日中眠いので、集中力が低下している。 だから短篇集というのは今のぼくにはありがたくて、星野智幸の「われら…

本屋にて

「グミ・チョコレート・パイン」の文庫本が売られていたのだが、その帯の宣伝文が銀杏BOYZの「十七歳」の歌詞の一部だったので吹きそうになった。ちなみにその歌詞はこんな感じだ。 あいつらが簡単にやっちまう30回のセックスよりも、青春時代に「グミ・チョ…

またかよ

またタワレコのサイトでダブルポイントキャンペーンだよ。どうしようもない企業だな。まったくもう……何を買おうかな。金がねーよ、ちくしょう。 最近、RADWIMPSをよく聴いている。いいバンドじゃないか。なかなかどうして、聴いていて飽きない。もうすぐアル…

おれの文章

昨日、こんな文章を書いた。 例えば、スティーブン・キングの小説を読んでもわかることなのだけれど、ホラーにおいて子供の使い方っていうのはそれなりにベタで、ここはホラー映画のフォーマットを崩さなかったところだろう。 これはひどい(笑)。「だけれど…

ケッチャム

仮面の男さんが日記で言及していることなのだけれど、ジャック・ケッチャムの小説がいくつか映画化されるらしい。連発されると、一時期のスティーブン・キングの映画みたいにクソばっかということになりかねんので不安なのだった。でも何で今ケッチャムなん…

ホステル

クエンティン・タランティーノ製作、イーライ・ロス監督の「ホステル」を観てきたのだった。エロとグロのために18禁での公開となっているが、これがまた娯楽の王道をいく映画で、すこぶるおもしろかったのだった。以下、ネタバレ以外の何物でもない。

ショック……

小西真奈美デビュー以来初ショートカット http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061123-120502.html なんて、こと――。

日々のこと

何かもう尋常じゃないくらい眠いのだった。しっかりと5時間か6時間くらいは寝ているはずなのに、どうにも眠くてしょうがない。勤務中はそうでもないのだが、帰宅してからが特にひどい。おれの中で何が起こっているんだ。 酒を飲むときは肴というものがあるべ…

訃報

フィリップ・ノワレ氏死去 仏の代表的な俳優 http://www.sankei.co.jp/news/061124/bun001.htm 「ニュー・シネマ・パラダイス」はいい映画だった。「地下鉄のザジ」も好きだな。ロバート・アルトマンもつい先日亡くなってしまった。重鎮が逝ってしまう。

新聞記事

今日の夕刊に「走ること」が描かれた小説が話題になっているという記事があって、いくつか挙げられていたのだが、舞城王太郎の「山ん中の獅見朋成雄」は挙げらていなくて、ファック。

スキャナー・ダークリー

フィリップ・K・ディックの「暗闇のスキャナー」を映画化したものが近日公開予定で、昨日、「エコール」を観たときに予告編が流れたのだった。ぼくはSFファンというわけでもなく、筒井康隆を好んで読んでいたくらいのものなのでよくわからないのだが、SFファ…

お待たせしました

「エコール」を観てきたのだった。やっとだ。公開が今月の4日だから、3週間くらい経っていることになる。忙しいやら何やらで、前売りまで買っておきながら、危うく見逃してしまうところだった。シネマライズでのロードショーは12月8日までのようなので、お早…

日本の小説

僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見る 買ってきたよ。これから読むよ。

日本の戯曲

清水邦夫の戯曲集が何と文庫で出版された。こんな喜ばしいことはなく、さっそく買ってきたのだった。清水邦夫〈1〉署名人/ぼくらは生れ変わった木の葉のように/楽屋 (ハヤカワ演劇文庫)作者: 清水邦夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11/22メディア: …

怒らないよ

「moon リーマン」でググって、この日記に辿り着いた人がいるんですが、何を求められているのか一向にわかりません。でも、「竹仙人 Revin 無修正」でググって来た人もいるのだから、世界は広い。無修正って何だ、無修正って。

日本の小説

星野智幸の短篇集「われら猫の子」*1を買ったのだが、つい最近の群像の掲載されたばかりの短篇「エアー」が収録されていてちょっとびっくりした。これはいい小説だった。浮遊感のあるセクシャルさを書くことのできる、日本で稀有な作家だと思うんですよ、こ…

さすらうおれ

「僕僕先生」を探して、アフターセブンの御茶ノ水をさまよったのだが、見つからなかったのだった。でも今、紀伊国屋書店のホームページで検索をしてみたら、新宿本店、新宿南店で売っているようだ。明日だ、明日。

日本の小説

僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見る 明日発売だよ。

どうなんだろう

「エコール」を観に行くのはもはや義務なのだが、ホラー映画好きとしては、「テキサス・チェーンソー ビギニング」も気になっているのだった。 テキサス・チェーンソー ビギニング http://www.texaschainsaw.jp/ どうなんだろう。リメイクの「テキサス・チェ…