2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒ

先日、「ライブアライブ」について書いたところ、この場末の日記へのアクセスが急増しているようです。何このハルヒ効果。おれの作ったクソネタにも食らいついてくるなんて、どんだけ話題になってんだよ、ハルヒは。

ワールドカップ

ゲルマンvsアルヘン。 ウワーン負けちゃったよ。PK戦まで持ち込んだんだけどな。延長に入ってからはアルヘンペースだったように見えるが、やはりリケルメを変えた時点で、追いつかれたら絶対勝てないと確信していた。もちろん逃げ切れていれば、問題はなかっ…

涼宮ハルヒの憂鬱

昨日何だかんだあれこれを書いたが、「涼宮ハルヒの詰合」を買ってしまったのだった。「冒険でしょでしょ?」はどうにか踏みとどまったんだが、思わず買ってしまった。これ、参加してるミュージシャンが無駄に豪華だな。ドラムなんてレベッカの人じゃないか。

ホームページ

とりあえずあまり長くないものを一つ書き下ろしたら、公開しようと思っています。2%さんからもホームページ名のネタ提案をいただけたので、考えてみる。 「むしょる♥HP」 ポップ。女子中学生が作りそうな名前だ。(笑) マジで無職になったときが問題だ。 「匿…

ZAZEN BOYS

久しぶりにZAZEN BOYSの、というか向井秀徳の公式サイトを覗いてみたら、新しいライブ音源がダウンロードできるようになっていたのだった。5月28日の沖縄でのライブ。びっくりした。ライブ音源ジャンキーとしてはたまらないものがありますね。さっそく小躍り…

ワールドカップ

フランスvsスペイン。3-1でスペインフランス勝利。 ていうか、出たよスペイン仕事。期待はしていなかったけれど、内心、少しだけ、今回こそはって思ってたんだよ。でもスペインはスペインだった。 逆にフランスは強かった。ていうか、いい試合だった。スペイ…

ハルヒ

「涼宮ハルヒの憂鬱」の12話「ライブアライブ」について。 これって、基本的にギャグだと思っていました。2%さんがクオリティについての意見を募集しておりますが、ぼくはアニメの作画だのなんだのっていうのは全然わからんし、そもそも趣旨が離れてしまうの…

ホームページ名

さっそくふたりの猛者からのネタ……いや、アイデアが届いたので、検分してみる。 竹仙人さんからの提案。 「匿名リーマン24時」 問題は俺が25になったときだ。25時に変えざるをえないじゃないか。 「まんこ」 ストレートなのは嫌いじゃないが、即効で消…

アンデット祭り

まてつやさん主催のアンデット祭り。 出馬してません。書けなかったよウワー。 影ながら、応援しています。

海外小説。

トルーマン・カポーティの「冷血」。*1 去年で、ハードカバーで新訳が出版されたのだが、今回文庫化。もうすぐ発売。ハードカバーは高かったんで、金がねえし買わなかったのだが、いい機会だから、買って読み直そう。 この「冷血」をめぐる映画「カポーティ…

ホームページ

メモ帳を使って、htmlを書く作業。全くわかっていないので、本を見ながらソースを写したりアレンジしたりしている。なかなかおもしろい。素人はどうでもいいところでおもしろがれる。 しかし問題が生じた。ホームページの名前だ。考えてはいるのだけれど、い…

病気?

最近、汗がやべー。発汗量が半端ないことになっていて、朝会社に着く頃にはもう全身びっしょりになっている。ひどい。ひどすぎる。ていうか、着く頃っていうか、朝、起きた時点ですでにぐっしょりだ。 小学生とか中学生の頃は今よりもずっと動いていたように…

ワールドカップ

フランス、スイス、韓国、トーゴの組。前半終わって、スイス1-0韓国、フランス0-0トーゴ。フランスが先制すると、スイスと韓国の試合がさらに激しくなりそうなので、その展開を期待。 ヴィエラのゴールでやっとこさフランス先制。それにしてもフランスは厳し…

歌舞伎

来月の泉鏡花祭り、八月納涼歌舞伎の「たのきゅう」や「南総里見八犬伝」も楽しみといえば楽しみなのだが、その期待感も九月大歌舞伎の演目と俳優の前にふきとんでしまった。九月の歌舞伎座は先代の吉右衛門の追善興行になるのだが、大変なことになっている。…

小説

最近はワールドカップのことばかりで全く触れていなかったけれど、文學界に向けた原稿はもう80枚くらい書いているのだった。

ワールドカップ

キーパー交代ってなんだよ。ホジェリオ・セニはけっこう好きなので、嬉しいけど。でも、キーパー交代かよ。屈辱どころじゃねーぞ、これ。いっそ、FK決めてくれよ。でも、ジュニーニョが蹴るか。 それにしても、試合終了後の報道で「世界との差」なんて表現が…

ワールドカップ

いよいよ、明日の朝4:00からブラジル戦。ブラジルはメンバー落とすんじゃないか、なんて報道があるけれど、どうだろう。あまり落とさない気がする。両サイドバックとエメ、アドリアーノくらいじゃないか、落ちそうなのは。どういう相手だろうと勝たなきゃな…

タワーレコード

タワレコのサイトで、店舗もそうかもしれないけれど、輸入盤20パーセントオフのセールをしている。輸入盤は安いので好きだ。こう書くと守銭奴みたいだが、実際そうなのだから仕方ない。 さっきから何を買おうかあれこれ検索をしながら、いつの間にかこんな時…

愕然とした

すさんだ都会の生活において癒しは重要なのだが、ぼくの最近の癒しポイントは都営地下鉄の構内に張ってある黒川芽以ちゃんのポスターなのだった。安上がりとかいうな。ちょっと目に入れるだけで癒される可愛さ。 それが今朝、剥がされていた。 そのときの俺…

ワールドカップ

連日書いているわけですが、今大会で生まれたスーパープレーを挙げてみる。 ヤナギの異次元シュート クラウチの謎ボレー ザッカルドの規格外オウンゴール ぶっちゃけヤナギのプレーもこう並べると、そんなにズバぬけてすごいわけではない。むしろ、ザッカル…

かきさんに捧ぐ

先日、正確にいうと6月17日の夕方、変なメールが来た。件名が電話番号なのである。どこかで見たような、というところで思い出した。ショートメールだ。よく見ると、件名が090*7*8*6*7(ショートメール)となっている。*1 「これはまさか、『14文字の涙』?」…