ZAZEN BOYS

 久しぶりにZAZEN BOYSの、というか向井秀徳の公式サイトを覗いてみたら、新しいライブ音源がダウンロードできるようになっていたのだった。5月28日の沖縄でのライブ。びっくりした。ライブ音源ジャンキーとしてはたまらないものがありますね。さっそく小躍りしながらダウンロードして、MP3プレーヤーにぶちこんで聴いてみた。さらにびっくりした。
 これはすごい。やべー。まじでやべー。興奮した。何このテンション。1曲目の「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」がいきなりやべー。CDテイクとか去年の大阪心斎橋での演奏とと全然違う、アレンジが。「何だよ。『自問自答』やってねーのかよ。楽しみ半減だな」とか思ってたぼくを許して。
 さらにすごいのが「ZAZEN BOYS Ⅲ」からの曲だ。CDテイクのときも相当変態だったが、ライブテイクは変態度が上がってる。「SUGAR MAN」とか何だこれ。すげー。かっこよ過ぎ。踊りたくなってくる。素晴らしすぎるよメンバーが。(笑)
 これが無料なのだから太っ腹だ。普通に金取れるだろ。ファンだからそう思うのかもしれないのだけれど。「TOBIZARU」は新曲なのかな。これもかっこいい曲だった。
 今日はこのおかげで、かなり興奮して汗をかいた。興奮しすぎて、6番目のファイルをダウンロードし忘れてたくらいだ。


 もっと色々なバンドのライブ音源が聴きたい。日本のバンドはあまり、というかほとんどブートが出ないものな。銀杏BOYZとか、brahmanとか、envyとか、解散しちゃったけどfra-foaとか、ライブでの演奏を聴きたい。DVDもいいけれど、CDでもリリースして欲しいところだ。じっくり聴きたいよ。thee michelle gun elephantとかthe back hornのライブ盤はかっこいいぜ。
 ナンバーガールみたいに、ガンガン出さねーかな。オフィシャルの通販限定でもいーから。


 ライブレコーディングといえば、最近もうずっと聴き続けているのがbright eyesの「motion sickness」*1だ。泣ける。エリオット・スミスのカバーなんて、もう冷静に聴けません。泣いた。

*1:

Motion Sickness

Motion Sickness