2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日について

何日か日記を書いていなくて、コメントへの返事もできなくて、「あー、おれ本当ダメだな」と思ってた。書けないんだな。余力がない。他の方の日記を拝見とかはしていたのだけれど、「何かを書く」ということができなかった。何でだろう。 「ゴーストハント」…

小説

群像新人賞への投稿を終えた。一時はどうなることかと思ったが、どうにか書き上げることができたのだった。漫画喫茶で印刷して、その場で封筒に入れて郵便局行き。え? 穴開けと紐で括るのはどうしたのかって? ハハハ、ダブルクリップで充分だぜ。 それにし…

おれの小説

もうここずっと、群像新人賞の原稿を書き進めている毎日なのだった。まだ書き上がっていないが、締め切りまでには間に合うと思う。 それにしても、ストーリー不在のまま100枚ちょっとを書くというのはどうなんだろう。登場人物がかかえている断片的な物語は…

アルゼンチン音響派

Fernando Kabusackiの「6.1 La Maravilla」はいいアルバムだと思うのだった。タワレコからなかなか届かなかったのは間違いなくこのアルバムのせい。mogwaiとかgodspeed you! black emperorのような激しさはないものの、異様な心地良さがある。アルゼンチンの…

URL訪問者分析占い

2%さんの日記に触発されて、ぼくもやってみたのだった。 http://d.hatena.ne.jp/tokumeiman/ の訪問者分析結果 訪問者の 49%は「うっとりしている人」です。 訪問者の 32%は「ナース」です。 訪問者の 13%は「自意識過剰な人」です。 訪問者の 3%は「サ…

歌舞伎

メルマガが来ていて、来年正月の浅草歌舞伎の演目と出演者の案内があった。 第1部(午前11時開演) お年玉(年始ご挨拶) 義経千本桜 すし屋 いがみの権太 片岡愛之助 弥助実は三位中将維盛 中村七之助 若葉の内侍 中村亀鶴 梶原平三景時 中村獅童 鮓屋弥左衛門 …

どうなっているんだ

今週のアニメ「ゴーストハント」が何だか怖かったので、よし原作でも買ってみるかと思い、帰りに本屋4件を探したのだが、見つからなかったのだった。おいおい。平積みにしておいてくれよ。けっこう探してしまったよ。少女漫画コーナーをスーツでうろうろする…

昨日の続き

書き忘れていた。古川日出男の書き下ろしが出るんだった。題名は忘れた。何だっけ? あ、11月じゃなくて、12月だったかもしれない。てっきり2008年刊行予定の大長編までは何も出ないのかと思っていたよ。 「狗塚らいてう」の単行本化はいつになるんだろう。…

11月発売

9月、10月とガボの「わが悲しき娼婦の思い出」、「コレラの時代の愛」が連続刊行となったわけだけれども、11月は日本の小説が熱い。 トップバッターは舞城王太郎だ。群像に掲載された「SPEEDBOY!」*1が単行本化される。値段から考えるに、「SPEEDBOY!」一篇…

マジかよ……

“あやや似AV女優”紋舞らん“無修正”の消息不明 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006102315.html 裏DVDはともかく、消息不明って……。桃井望を思い出すな。AVの人ってどうしてこう報われないんだろう。国が保護しろよ。

リーガ・エスパニョーラ

今日は明け方から感動した。レアル・マドリーがバルセロナに勝ったからだ。全西が泣いた。いや、マドリーはやればできる子だってわかってたよ、おれは。実際、いい試合だった。先週のヘタフェが乗り移ったかのような戦いぶりだった。さすがはヘタフェだ。マ…

タワーレコードから到着したもの。

先日我が家に届けられたsparklehorseの「Dreamt For Light Years In The Belly Of A Mountain」*1を聴いている。これはじつにいいな。以前ほどではないにしろ、あいかわず支離滅裂な音楽だ。フォーク、カントリー、サイケ、音響、パンク、ポストロック、ポッ…

「地獄少女 二籠」

録画しておいた「地獄少女 二籠」の3話目を見た。すごいことになっていた。見ればわかるが、「ラムネ」とか「となグラ!」のグロテスクなパロディーとして、何かもう全体的にほとばしっていた。筋立て自体も捻りすぎて、ほとんどクラインの壺。カオス極まり…

セリエB

トリエスティーナ0-1ユベントス 得点:32’クリスティアーノ・ザネッティ 順位 チーム 試合 勝 負 分 得点 失点 勝点1位 ジェノア 8 6 2 0 17 10 18 2位 ナポリ 8 4 1 3 10 6 15 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 21位 ユ…

パンク

発送のお知らせをうけて、CDを少し片付けていたら、INUの「メシ喰うな」*1が出てきたので聴いていた。これやっぱかっこいいな。本当、町蔵は最高だ。かっこよすぎるぜ。 おれはサイン会で生町田康に会ったことがあるのだが、すさまじいカリスマ具合だったこ…

タワーレコード

今日やっと発送のお知らせが来た。注文したのが先月だから、あれ? 一ヶ月くらい経っているのか。結構長かったな。時間かかりすぎだろう。え? そんなに時間のかかるCDを頼むおれが悪いって? ハハハ、そんなことはないでしょ。 ……アルゼンチンから取り寄せ…

気になること

最近、自宅近くの路上でゴキさんをよく目にする。死んでいたり、生きていたり、いろいろだ。G生命体というだけで驚いてしまうが、ぶっちゃけ、路上で見るG生命体は風呂場で遭遇するG生命体とは比べ物になりませんよね。 しかしながら、本当に頻繁に目にする…

ブックファースト渋谷にて

フィリップ・K・ディックの本は普通に売っていましたね。棚に並んでた。ハヤカワ文庫も創元SF文庫の方も。でも東京創元社のホームページで在庫切れってなっているってことは、これらが売れちゃったら、もう手に入らなくなるってことか。買ってこなかったけれ…

積んでいる本

最近の、積んでいる本一覧。 「ドランのキャデラック」スティーヴン・キング(文春文庫) 「いかしたバンドのいる街で」スティーヴン・キング(文春文庫) 「メイプル・ストリートの家」スティーヴン・キング(文春文庫) 「魔道師と水晶球 上 ダークタワー 4」ス…

何となく思ったこと

先日、トルーマン・カポーティの「カメレオンのための音楽」*1を買ったときに思ったのだけれど、最近の文庫本って高いな! 900円くらいしたよ、これ。翻訳だからかな。 高い文庫といえば、講談社の学術文庫と文芸文庫の値段はすごいことになっていますね。欲…