歌舞伎

 メルマガが来ていて、来年正月の浅草歌舞伎の演目と出演者の案内があった。

第1部(午前11時開演)

  • お年玉(年始ご挨拶)
  • 義経千本桜
    • すし屋

      いがみの権太  片岡愛之助
弥助実は三位中将維盛  中村七之助
        若葉の内侍  中村亀鶴
      梶原平三景時  中村獅童
      鮓屋弥左衛門  市川男女蔵

  • 身替座禅

  山蔭右京  中村勘太郎
  太郎冠者  中村七之助
奥方玉の井  中村獅童

第2部(午後3時開演)

  • お年玉(年始ご挨拶)
  • 義経千本桜
    • 渡海屋
    • 大物浦

渡海屋銀平実は新中納言知盛  中村獅童

     女房お柳実は典侍の局  中村七之助
               源義経  中村勘太郎
             相模五郎  中村亀鶴
             入江丹蔵  片岡愛之助
            武蔵坊弁慶  市川男女蔵

  • 身替座禅

  山蔭右京  中村勘太郎
  太郎冠者  中村亀鶴
奥方玉の井  片岡愛之助

 また獅童が出るのか! しかも主役だし。鬱だぜ。芸のことを考えると、愛之助が第2部の知盛で、勘太郎が第1部の権太っていうのがベストだなあ。でも、愛之助の権太だと、あの仁左衛門*1の権太になるかもしれないから、それはそれで楽しみだ。でも、「すし屋」だけで、「木の実」と「小金吾討死」が出ないのか。時間の問題ね。
 第2部の獅童の知盛は正直まったく期待できない。もちろんいい演目なんだけど、どうだろう。真っ白い鎧での出が決まらないと話にならないよね。*2やっぱり期待できない。
 「身替座禅」は夜だの方がおもしろそうだ。でも奥方は愛之助より獅童の方が合うかもしれない。

*1:こう呼んでいいのかはわからないけれど。

*2:仁左衛門のときはここが圧倒的だった。