2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージック・ブレス・ユー!!

大谷さんに煽られたので、とりあえず読んでみたのだった。 けっこう前に読み終えていたんですが、感想書くのをすっかり忘れていた。というか、読み終えたそばから細部を忘れてしまった。つまらなくはないけど、さほどおもしろくもない、という感じ。 なので…

買うべきかどうか。

「ユリイカ」の諸星大二郎先生の特集号を買おうかどうか迷っています。 インタビューと初期作品はもちろん読みたいんですけど、他の読み物に今一つ魅力を感じられないのでした。本屋で現物を見てから考えるか……。手に取ったら手に取ったであっさり買ってしま…

先週観た映画

38 ベンジャミン・バトン 数奇な人生@丸の内ピカデリー 39 番格ロック@銀座シネパトス 40 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間@銀座シネパトス 41 チェンジリング@TOHOシネマズ日劇 42 地獄@シネマート六本木 43 影法師捕物帳@シネマート六本木 44 東海道四谷怪談@…

ラノベ

電撃大賞銀賞受賞の「東京ヴァンパイア・ファイナンス」を読んだ。ホラー大賞受賞作家の小説ということで、少しは楽しみにしていたのだった。一方でホラー大賞の受賞作があれだったから、大したことないかもとも思っていた。 読もうと思った一番の理由はヴァ…

クリント・イーストウッド

新作の「チェンジリング」を観た。観る前から相当期待していたんですけど、その期待をはるかに超える出来でした。クリント・イーストウッドの新作をほぼ毎年のように観られるということは幸福なことだと思う。 以下ネタバレありの簡単な感想。 『チェンジリ…

なんだか、もう

本を読んだり映画を見たり、いろいろとしているんですけど、時間がなくて感想とかを書けずにいる内に忘れていってしまっています、最近。「ミュージック・ブレス・ユー」は読んだし、ラノベも何冊か読んだし、今日「死の谷'95」を読み終えた。感想、書きたい…

先週観た映画

32 暴走パニック大激突@銀座シネパトス 33 エル・スール@ユーロスペース 34 ミスティック・リバー@早稲田松竹 35 13日の金曜日@銀座シネパトス 36 十六歳の戦争@シアターイメージフォーラム 37 ドグラ・マグラ@シアターイメージフォーラム

ピンク映画大特集

2月28日から3月20日までの3週間、シアターイメージフォーラムでピンク映画の特集上映が行われます。全42作品を2本立てで上映。 ラインナップはこうなっています。

先週観た映画

28 ヘルライド@銀座シネパトス 29 ミツバチのささやき@ユーロスペース 30 カメレオン@シネマヴェーラ 31 最も危険な遊戯@シネマヴェーラ

エル・スール

先日、ユーロスペースへリバイバル上映中の「エル・スール」を観に行ったとき、受付で「エル・スール」の小説本が売られていたので、喜んで買った。19日発売と聞いていたんですが、先行発売をしたようです。そのような宣伝は特になかったのだけれど。 で、さ…

いよいよ発売。

ビクトル・エリセの傑作「エル・スール」の原作小説「エル・スール」の刊行がやっと決まったようで、2月19日発売予定のようです。出版元のインスクリプトのブログからの情報。延び延びになっていましたが、やっとだ。装丁はできているみたいだし、もう延期す…

気になるDVD。

3月から4月にかけて、欲しいDVDの発売ラッシュで嬉しい悲鳴。 以下特に欲しいものを列挙してみる。

唯野未歩子さん

女優唯野未歩子さんの小説「三年身籠る」を読んだ。三年身籠る (文春文庫)作者: 唯野未歩子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る

先週観た映画

25 ダークナイト@丸の内ピカデリー 26 女囚さそり けもの部屋@銀座シネパトス 27 EXILE 絆@シアターイメージフォーラム

なんかもう……

この3日くらい連続でスパムコメントがついていてとてもウザい。何なんだ、いきなり。何よりもウザいのが明日以降も続くんじゃないのかということなんですが。 そしていちいち削除したり何なりと対応をするのが面倒くさい。 気にしなければいいのか。 いや、…