ここ数日について

 何日か日記を書いていなくて、コメントへの返事もできなくて、「あー、おれ本当ダメだな」と思ってた。書けないんだな。余力がない。他の方の日記を拝見とかはしていたのだけれど、「何かを書く」ということができなかった。何でだろう。


 「ゴーストハント」の漫画を買った。文庫版の1巻から4巻まで。これ怖えな。そういえば4巻を読んでいて、「改築し続ける家ってスティーブン・キングであったな」と感じて、よく考えたら原作者の小野不由美は「屍鬼」でキングの「呪われた町」をオマージュしていて、つくづくキング好きだねあんたと思った。だが安心して欲しい。おれも大好きだ! これアニメでどこまでやるんだろう。結構ガチで怖いよ、これ。ホラー好きのおれが言うんだから間違いない。それにしても、漫画版を探すのには苦労した。近所の本屋を5、6件回っても売っていなくて、ブックオフに寄ったら売ってた。困ったときはブックオフだな。


 一昨日か、三省堂に用事があったので神保町に行った。すっかり失念していたが、今ちょうど古本祭りで、路上が古本の匂いでいっぱいで、もうなんだかたまらん。時間がなかったのでじっくりと見られなかったのが残念だが、やっぱりあの空気はいいな。ぼくは好きよ。


 ここ1週間くらいは、全くと言っていいほど本を読めていなかったので、少し解放された気分。ガボの本も京極夏彦の新刊も読んでいないので、これから読みたい。でもバトこんがあるから、読書に本腰を入れられるのはその締め切り以降だなあ。すぐに年末の文學界用の原稿のことを考えないといけないので、なかなか辛いところだ。「コレラの時代の愛」は予想通り分厚いし。あと、あれだ、「元禄忠臣蔵」の台本も読んでおきたいし。読むべきものが多くて困る。でもたまんねえな。


 いろいろあって、今年は文学フリマに行けそうもないのが残念だ。去年は確か桜庭一樹が来てたんだよね。買ったよ、同人誌。まだ読んでないけど。


 おれのバトこんはこれからだ!