ワールドカップ

 フランス、スイス、韓国、トーゴの組。前半終わって、スイス1-0韓国、フランス0-0トーゴ。フランスが先制すると、スイスと韓国の試合がさらに激しくなりそうなので、その展開を期待。


 ヴィエラのゴールでやっとこさフランス先制。それにしてもフランスは厳しいなあ。トーゴのプレスがそれほどでもないからかもしれないけれど、中盤がスローだ。同じ得点力不足でも、中盤が躍動していた8年前とは状況がかなり違う。もっとダイレクトで回せないものなのかしら。人もボールも動きが足りない印象。日本代表みたいだ。この1点で変わるか。


 韓国はもうだめだろうなあ。ここから3点はいくらなんでも厳しい。スイスの選手の集中力が高い。本当に手を緩めない。
 エリソンドは普段着のジャッジ。(笑) なんかナチュラルにイエローカード出すもの。(笑) スイスの2点目に関しては、エリソンドの判断が正しかった。一応線審にも説明しに行っていたし。ていうか、あれはオフサイドになりようがねーよ。運が悪かったと思うほかない。あの韓国の選手は責められないし、誤審でもないから主審も責められない。旗を上げた線審が一番あれなのだけれど、結局、笛鳴ってないからなあ。やはり運が悪いとしか言いようがない。サッカーなんてそんなもんだ。


 終盤はスイス-韓国を見ていたので、フランスが結局どうだったのかわからん。スイスはいいね。本当に集中してた。守備がいちいちタイトだよ。予選のときからこれは一貫している。
 次はウクライナ戦になるのか。これは地味におもしろいカードかも。逆に派手におもしろそうなのがスペインとフランスの試合。出場停止のジダンが戻って、どうなるか。
 アンリvsプジョル再び。