チェコの鬼才

 今、ヤン・シュヴァンクマイエルが来日しているんですね。昨日、アップリンクファクトリーのチラシ置き場で回収したチラシで知った。どんだけアナログなんだよ。
 ラフォーレ原宿で明日からシュヴァンクマイエル展があって、26日にタワレコ新宿店、27日にツタヤ六本木店でサイン会があるようです。爺さん、働くなあ。
 で、9月8日にシュヴァンクマイエルナイトがシネセゾンであって、13作品を一挙上映だそうです。すげーな。オールナイトイベントにいけるほどの体力はぼくにはないよ。でも、「ルナシー」がアップリンクで9月1日からレイトショーなので、これは機会があれば行きたいね。無理かね。
 あと、シュヴァンクマイエルとは関係ないけれど、11月にユーロスペースとバウスシアターでチェコアニメ映画祭が催されるそうだ。チラシをもらったのだけれど、シュールの匂いがぷんぷんするぜ。