二月大歌舞伎 夜の部

先日拝見してきた。
演目は「石切梶原」、「道成寺」、「小判一両」の三本。
時代、所作事、世話と満遍なくていい狂言立て。
といいつつも、「石切梶原」では寝てしまった。
以前、吉右衛門で観たときはなかなかおもしろいと思ったのだけれど。
道成寺」はどうなんだろうね、二人はお綺麗だし、劇構造はなかなか興味深かった。
でも昨年の勘三郎襲名のときの「道成寺」の方が楽しかった記憶がある。
白拍子の情念みたいなものが中村屋さんにはあって、その生っぽさが鮮烈だった。
今回の「道成寺」はまったくの別物と考えた方がいいのかもしれない。
目の保養にはなるね。
で、打ち出しの「人情噺小判一両」。これがよかった。
詳しくは後日まとめて書こう。