SS

 本番こんぺはがんばります。
 今ちょこっと休んでいて、過去のこんぺ参加作を読んでいます。こんぺの歴史を追体験しているようだ。考えてみれば、読み手としてはあまり参加していなかったのだな、ぼくは。読んではいたけれど、感想までは至っていなかったものな。いろいろと読んだ上で、うまくパク……参考にできればと思う。
 ただ少し二次創作というものがわからなくなってきた。原作キャラの名前だけ借りて原作とは著しく乖離してしまっているものと、原作のキャラの登場はなくとも原作の空気を共有できているものでは、どちらがより二次創作なのだろうか。もっとも「原作の空気感」なんてものは主観的なものだから、何とも言えんとは思うのだけれど。ていうか、考えてみると、後者はインスパイアされたオリジナルということになるのか。難しいや。
 本番こんぺではどんなものが多くなるのかしらん。以前、栞幽霊で被りまくったトラウマはなかなか拭い去れるものではありません。がんばります。
 そうそう、標準偏差狙いの大谷さんの派手な散り際には期待してる。