fra-foa

 ぼくは年に何度かfra-foa熱に襲われるのだけれど、最近がまさにそれで、しょっちゅう聴いている。number girlthe back hornfra-foaという三本柱があったわけですよ。バックホーンだけか、解散していないのは。
 fra-foaはアルバム2枚で解散してしまったから、結局あんまりメジャーになりきれないで……というか、ナンバーガールバックホーンもヒットチャートでの存在感を考えると目くそ鼻くそかな、まあいいや、でもでも、ぼくは大好きだったバンドで、少なくとも、ナンバーガールよりは華があるように思えていたのだった。
 まず、演奏がいい。轟音ギターロックで、ギターのざくざくした感じがすごい好きです。かっこいいよ。リズム隊もいい重さ。で、ボーカルのちさ子さんのやたらと感情的な歌い方がさらにかっこいい。しかも美人。ボーカルのルックスだけで売れそうな雰囲気があったんだけどね。
 ちさ子さんの歌はライブになると、暴発って感じで異様ですらあった。ライブで生歌を聴けたということはすごい大きなことなんだったんだなって今更思う。
 以下、Youtubeで見つけたライブ映像。
 上から、「青白い月」、「プラスティックルームと雨の庭」、「真昼の秘密」、「煌め逝くもの」(ショートバージョン)、「ひぐらし」の5曲を貼り付けてみましたよ。やっぱり、ライブのちさ子さんは何かヤバい。こんなに感情をむき出しにする美人もなかなかいないなって思う。」、「プラスティックルームと雨の庭」が途中で切れているのが惜しいぜ。
 アルビニのプロデュースっていうのが売れない原因だったのかな……。