解散!

カナダ発の人気ポスト・ロック・バンド、GODSPEED YOU! BLACK EMPERORが事実上の解散を発表
http://www.bounce.com/news/daily.php/12964

 正直さほど動揺していないおれがいる(笑)。
 スーパーカーナンバーガールミッシェル・ガン・エレファントの解散ショックを経験した今となっては、バンドの解散のニュースを聞いても落ち込むことがほとんどない。ましてやゴッドスピードは新作のリリースもほとんどなかったし。
 レコードの出来自体も、ぼくにとっては「f♯a♯∞」と「slow riot for new zero kanada ep」が最強で、以降のアルバム2枚はビミョーだっただけにそんなにショックではない。もう解散していたのかと思っていたくらいだし。
 ただ「f♯a♯∞」*1と「slow riot for new zero kanada ep」*2がぼくにとってとても大事な音楽であることには変わりはないし、いくつかのライブ音源や、「世界中の囚人たちに今夜のパフォーマンスを捧げる」というリリックは最高にかっこいいなと思った。
 中でも「moya」ですね。最高すぎるよ。演奏のテンションがすさまじいよ。↓の動画だと途中で切れちゃってるのが残念である。

*1:

f#a# (infinity symbol)

f#a# (infinity symbol)

*2:

Slow Riot for New Zero Kanada

Slow Riot for New Zero Kanada