そして、狩人の夜

 「狩人の夜」の後半あたりに"A hard world for little things."というせりふがあるんですが、リリアン・ギッシュのせりふなんですけど、どこかで聞いたフレーズだなって観終えてからずっと思ってた。やっとわかった。Sparklehorseだ。
 Sparklehorseの名盤「GOOD MORNING SPIDER」に収録されている「ghost of his Smile」という曲があって、その歌詞に"It's a hard world for little things."という一節があった。まさか「狩人の夜」の引用だったとは思わなかった。
 もちろん、実際、この歌詞が引用なのかどうかはわからない。アメリカではメジャーなフレーズだったりするのかもしれない。でもここは引用なのだと思いたいところです。なんか、自分の好むものに微妙なつながりがあることを見つけるってのは楽しいじゃないですか。

Good Morning Spider

Good Morning Spider