年明けの特集上映@イメージフォーラム

松本俊夫映画回顧展
Toshio Matsumoto Retrospectiva
http://www.imageforum.co.jp/matsumoto/index.html

 シアターイメージフォーラムでチラシを手に入れたんですが、年明けに松本俊夫監督の特集上映が開催される模様です。「薔薇の葬列」や「ドグラ・マグラ」だけでなく、実験映画もレイトショーで上映されます。
 ただ個人的には「修羅」をもう一度観たいぞという気持ちでいっぱいです。去年観たときは度肝を抜かれたものなあ。鶴屋南北大好きな俺をして「大南北原作の映像作品のマスターピースのひとつ」と唸らせた一作。しかもニュープリント。
 イメージフォーラムにポスターが貼ってあったんですが、デザインがすこぶるかっこよかった。上映が始まったら売るつもりなのかしら。欲しいな。そこにも書かれている劇中のすさまじい台詞を最後に引用しておきます。

もう何も見たくも聞きたくもござんせん。
たとえこの世に陽がさそうとも、このうじ虫野郎は闇にはまるばかりでござんす。
思えば無駄な一生でござんした。

 楽しみだ。