特集ビクトル・エリセ

 先日スペインのビクトル・エリセ監督のDVD-BOXが発売となりまして、とりあえず買いました。まだ全部は観られていないんですが、ちょこちょこと好きな場面だけ抜いて観ています。
 「ミツバチのささやき」、「エル・スール」の2作と本邦初となる「挑戦」、そして「ミツバチのささやき」に関するドキュメンタリーが収録されています。
 

 10月にシャンテ・シネの企画でリバイバルがあり、このDVD-BOXの発売と妙にビクトル・エリセ監督の話題が続いている感じなんですが、ここにきて再び「ミツバチのささやき」と「エル・スール」の上映があります。会場は渋谷のユーロスペースで、両作共にニュープリントでの上映となるようです。

ミツバチのささやき/エル・スール
劇場:ユーロスペース
期間:2009/01/24-2009/02/13
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=184

 DVDでいつでも観られるとはいえ、やっぱりスクリーンで観るのとは全然違う。少なくとも1回ずつは観に行ってしまうだろうと思います。しかし来年の1月2月あたりは気になる特集上映が多くてやりくりが大変そうだ。困るけど、嬉しい。