あれ?っていう(笑)

 大谷さんのブログを読んでいたら、「星のしるし」を読みたくなってしまった。でも今は読みたい本が山積みなので、後回し後回し。
 そんなことよりも最近はシンプルで簡潔、端的な描写を心がけていて、ブンガクなるものからどんどん離れていってるな、いい傾向だと思っていたんですが、次の記述で目を疑った。

描写を削ぎ落とす傾向のある現代文学

 勘弁してくれよと思った(笑)。
 最近の俺はとにかく削ぎ落とすことを考えて、比喩とかはなるたけやらないようしにして、起こったことだけを記述するよう心がけているんですが、それって文学の流れの中のことだったのか……。考え直さないといかんのだろうか。
 もうぼくは文学なんてものはどうでもよくて、もっとシンプルに物語を書こうと思っているんですが、困ったなあ……。