爆音2008

 いよいよ今年もバウスシアターでの爆音上映が始まって、昨日早速行ってきました。「クローバーフィールド」は去年観たときにさほどおもしろいとは思わなかったんですが、今回の爆音上映ではとてもおもしろく感じられた。低音の響きがすごいから、劇中で起こっていることをちょこっと体感しているような気分になれた。
 去年、日劇かどこかで観たときはあくまでスクリーンの向こうのことだったんですけど、今回の上映ではほんの少しだけ映画の世界に足を踏み入れることができたのかなと感じた。だからとても良かった。
 ただ劇中のせりふでもありましたが、「言葉じゃわからない。目で見なきゃ」(正確ではないですが、こんな感じのせりふがあったはず。)ということなんですよね。911を実際に経験した人と、ただテレビの前で呆然としていただけのぼくとではその現実味に大きな隔たりがあるのは確かで、この映画を100パーセント感じられたわけではないのかなと思います。

爆音2008 『世界の壊れる音、世界をつなぐ音』

http://www.boid-s.com/boid_events/429.php