そしてインストアライブ

 先日、吉祥寺のディスクユニオンで湯浅湾のインストアライブがあったので、行ってきたのだった。40分〜50分くらいで、アルバム「港」より、「煙粉」から「傷口は傷口でしかない」までを順々に演奏して、後は「柔らかい太陽」と「ミミズ」の2曲。
 良いライブだったと思います。場所によっては音の響きがあんまりよくなかったみたいなんですけど、ぼくがいたところはけっこう良く聞こえていました。音がコンパクトにまとまっていて聴き易さのある一方で、時折ぐっと迫ってくるようなこともあって、どう書けばいいのかわかんないんですけど、とにかく心地良いひとときでした。
 無料ライブだったんですが、こんないいライブを見せてくれて何も買わないのも申し訳ないような気がしたので、湯浅湾のライブアルバムを買った。「みみず」のライブテイクが最高だと思う。生で聴いたときもそう感じたけれど、後半のノイズ垂れ流しには痺れます。
 5月30日の新宿タワレコでイベントがあるので足を運ぼうかと思っています。あと、ライブがあれば行ってみたい。今のところ予定はないみたいだけれど。

ライブ

ライブ