湯浅湾ライブ@高円寺円盤

 高円寺の円盤というレコード屋で行われた湯浅湾のライブへ行ってきた。円盤へは初めていったんですが、ほんとうにマンションとかアパートの一室にあるレコ屋って感じでした。そんな狭いスペースでライブをやるのだから、お客さんの数も少なくて、ぼくを入れて10人くらいだったかな。
 ただその狭さが豪勢さというか、贅沢さを生んでいたように思えます。ほんとにアットホームというか、知り合いを集めて演奏会をやっている、みたいな雰囲気で、楽しい時間を過ごせました。ぼくは本当はそういうコアな集いみたいなのは苦手なんですけど(笑)。
 先月発売になったアルバムからの曲だけでなく、古い曲もかなり演奏していたようです。ぼくは3rdアルバムとライブアルバムしか持っていないので、わからない曲もけっこう。その中で印象に残ったのは「茶柱と骸骨」。知っている曲だとやはり「シェーの果て」、「ミミズ」あたりが素晴らしかったと思います。特に「シェーの果て」はライブだと音が分厚くなる感じで本当に好きです。あと先日のディスクユニオン吉祥寺で演奏しなかった「あの人は何?」を聴けたのが良かったかな。
 5月30日のタワレコ新宿店でのインストアイベントは爆音映画祭と重なっているので行けなさそうですが、6月と7月にあるライブにはぜひ行きたいと思っています。しかし、こんなに夢中になるバンドって本当に久しぶりな気がします。「あなのかなたに」も買わないとなあ。