イーストウッド特集

 今年のぴあフィルムフェスティバルPFF)でクリント・イーストウッドの特集上映があるんですが、そのラインナップが素敵です。

イーストウッド!〜映画監督クリント・イーストウッド誕生〜


7月21日
12:30〜ブラッド・ワーク
15:30〜真夜中のサバナ
19:00〜許されざる者


7月22日
12:20〜ミリオンダラー・ベイビー


7月25日
11:00〜『半魚人の逆襲』
13:30〜夕陽のガンマン


7月26日
17:00〜トゥルー・クライム


7月28日
12:30〜続・夕陽のガンマン/地獄の決斗
16:30〜『マンハッタン無宿』
19:00〜『白い肌の異常な夜』


7月29日
13:00〜恐怖のメロディ
16:00〜『荒野のストレンジャー
19:00〜『愛のそよかぜ


8月1日
10:30〜『白い肌の異常な夜』
13:15〜夕陽のガンマン
19:00〜続・夕陽のガンマン/地獄の決斗


8月2日
11:00〜『マンハッタン無宿』
13:30〜恐怖のメロディ
16:30〜『愛のそよかぜ


8月4日
13:00〜マディソン郡の橋
16:00〜ミスティック・リバー
19:00〜『荒野のストレンジャー


8月5日
13:00〜父親たちの星条旗
16:00〜許されざる者
19:00〜『スペースカウボーイ』


第31回ぴあフィルムフェスティバル
http://pff.jp/31st/

 イーストウッド特集をやるというのは知っていたんですが、マカロニウエスタンまで上映するとは思ってなかったです。嬉しい!
 チラシによると、60年代、70年代の作品は日本語字幕を投影する形で上映するようです。プリントがもうないっていう話をどこかで聞いたか読んだかした覚えがあったんですけど、日本語字幕なしのプリントは残ってたんですかね。それとも借りてきたのかな。
 驚いたのは「半魚人の逆襲」の上映。まさか、と思った(笑)。実はぼくは昔から半魚人が好きでして、「大アマゾンの半魚人」は近所のレンタル店で借りて見たし、「半魚人の逆襲」と「半魚人われらの中を歩く」の2作もビデオマーケットで輸入VHSを買って見たことがある。たぶん、部屋を探せばビデオも出てくると思うんだけど。
 もちろんイーストウッドの映画デビューが「半魚人の逆襲」だということも知っていたんですが、まさかこのタイミングでまた見ることができるとは。とりあえず、前売り券買ってしまいました。
 「半魚人の逆襲」は日本語字幕付きのDVDで上映されるみたいなんですけど、その素材は何なんだよ思っていたんですが、これか(笑)。

REVENGE OF THE CREATURE [DVD]

REVENGE OF THE CREATURE [DVD]

 おいおい、ジャケットかっこいいな! キングレコードさん、ほんとがんばってますね。ところで「グラインドハウス・ムービー”悪魔の”DVD BOX」はどうなったんだろう。「悪魔のゴアゴア仕置人」、見たかったんだけれど。