ジンさん……。

俳優の山田辰夫氏死去
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072700723

 このニュースを目にしたとき、あっと声を上げてしまって、すぐに言葉を失いました。ショックというか信じられないというか……。先日の爆音映画祭で「狂い咲きサンダーロード」を観たばかりでもあるし、「おくりびと」の名演もあったし、たまたまテレビをつけていたときにかかっていた「必殺仕事人2009」にも出演されていて「おっ」と思ったのも最近だったように思えます。お痩せになったかなとは思っていましたけど。まさかのまさかでした……。
 「狂い咲きサンダーロード」はぼくのオールタイムベストの1本だし、ジンさんはヒーローでした。あの映画のラストシーンは忘れられないし、何回観てもぐっとくる。
 帰り道、「翼なき野郎ども」を延々とリピートで聴いてました。はあ、なんかほんと実感が全然ない。