中川信夫レトロスペクティヴ

 けっこう前にシネマヴェーラのチラシ置場を物色していたときに、「六本木のシネマートで中川信夫の特集やるんだよ」みたいなことを話している方がいて、へー、それはいいなとか思っていたんですが、8月29日から9月25日まで約1ヶ月やるようです。シネマヴェーラの異形特集IV、シネパトスの大島渚特集と日程かぶりまくりだ……。
 異形特集で中川信夫作品がかからないのがちょっと残念だったんですけど、これがあるからなのかしら。

 おお、別々の小幡小平次ものがシネマヴェーラとシネマートで上映されるのか。去年歌舞伎で観たときは、それなりに怖いけどもっとできそう、というくらいのものだったんですけど、映画版はどんなもんだろ。
 歌舞伎といえば「東海道四谷怪談」もそうだなあ。中村屋さんの四谷様も好きだけれども、中川信夫版の映画は世界の怪奇映画の歴史に名を連ねる傑作だと思います。美術とか照明とか、低予算なんだろうけどハイレベル。天知茂伊右衛門がまたいいんだ。
 今年の新東宝特集で上映されたときに、やっぱりこのシネマートギロッポンで観たんですけど、全然色褪せてなかったし、何度観てもこれはすごいと思ってしまう。この特集上映でもまた観ておきたい。
 ぼくが子供の頃、天井を見上げるのがなんとなくいやだったのはこの映画のせいだと思う。怖いって!