『冷たい水 L'eau Froide』レイトショー中なのです。

 『CLEAN』や『夏時間の庭』などを作ったオリヴィエ・アサイヤス監督の1994年製作の作品『冷たい水』がシアター・イメージフォーラムで上映中です。去年、今年とバウスシアターで爆音上映された作品でもあるんですが、大変素晴らしい青春映画なので、たくさんお客さんが入ってくれるといいなあ、なんて思います。
 青春の光と影、なんていうと平凡すぎる言い方で今一つですが、一瞬しか存在し得ないような何かをフィルムに焼きつけることに成功していて、それに音楽が寄りそっているところが泣きです。あんまり冷静になれない映画。大好き。
 傷つききったようなヴィルジニー・ルドワイヤンがいいし、彼女がシプリアン・フーケに見せるかすかな笑みが余計に寂しげで、だからこそ美しいんだろう。恋人たちを包み込むようなレナード・コーエンの歌声がまた絶妙。あの炎の中で二人が抱き合うシーン、うっとりしちゃうくらい綺麗で、好きなんだよなあ。
 フランスの権利元に上映の度に上映料を払っていて、今回の上映が終わったらもうしばらく上映の予定はなく、もちろんDVD化もしないそうです。映画館のスクリーンでだけ出会える特別な作品、そんな映画であり続けるのだろうか。
 12月11日まで、連日21時から。ぼくもまた観に行かないと。

『冷たい水』レイトショー
http://www.boid-s.com/boid_events/491.php


シアター・イメージフォーラム
http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html