アデュー、マーク。

スパークルホースのシンガー、自殺
http://www.barks.jp/news/?id=1000059047

 日曜日だったと思うんですが、このニュースを目にしたとき、頭が真っ白になりました。たぶん現役のミュージシャンの中では一番好きなSparklehorseのマーク・リンカスが自殺した、なんてまだ信じられないくらい。
 記事を読むと、レコードを作りながらも壮絶な人生を送ってきた人だったんだな……といまさら、驚きました。奥さんが動物学者で、動物に囲まれてレコーディングを……みたいな話を読んだことがあって、のほほんと音楽やってる人なのかと勝手に思ってたんですが、わりと作られる音楽通りの人だったのね……。
 でもぼくはヤクをやってようがアル中だろうが、Sparklehorseがリリースした4枚のアルバムは、あるいはシングルも何枚か持っているんですけど、本当に好きだし、これからも聴き続けるんだろうと思います。しかし作品が残っていることの素晴らしさに気づくのは、いつだって作り手がいなくなってしまってからなんだってこと、わかってるつもりなのにまたしても実感してしまって愕然とした。


Vivadixiesubmarinetransmissionplot

Vivadixiesubmarinetransmissionplot

Good Morning Spider

Good Morning Spider

It's a Wonderful Life

It's a Wonderful Life

Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountain

Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountain