ラノベ→アニメ→漫画→映画

アニメ「灼眼のシャナ」が映画になるそうだ。
ぼくはこの「灼眼のシャナ」を小説で読んで*1、アニメで見て、漫画にも目を通して、DVDも第1巻だけ持っているのだけれど、ついでに言えば、マウスパッドも持っているのだけれど、設定を全く理解できないでいる。
一体どういう状況で戦っているのかが全く頭に入ってこないのだ。
アニメや漫画で視覚的にあれすると多少はわかるのだけれど、すぐに消えていってしまう。
この読解力のなさ、いい加減な読み方、ああぼくはとことんだめなのだ。
映画を観に行っても、たぶん理解できないのだろう。それはすごい絶望的だ。
ちなみに今放映中のアニメ「fate/stay night」はこの「灼眼のシャナ」に輪をかけて理解できていないのだった。

*1:途中まで。全部は読んでいない。