オリジナルコンペ

締め切りまであと一週間、いかがお過ごしでしょうか。
なんて、言っていられないほどに切羽詰ってまいりました。
ていうか、四月だからしょうがないのかもしれないが、所属部署が微妙に変わって、なんだかいっぱいいっぱいなのだった。
慣れないことばかりだから、残業が増える増える。もう嫌だ辞めたいよ誰か助けて。
ということで、スケジュール的にはかなり厳しいものがある。
3日から、どれくらい伸ばせるか。そして推敲の時間はあるのか。
例によって時との戦いだ。しかも今回は帯も考えなければならない。
そう帯だ。
帯については色々な方々が言及なさっているので、AHHさんとか最中さんとか渡部初貴さんとか本当にいろいろな方々があれこれと建設的に意見を出していますので、そちらをどうぞ。
しかしぼくは困ってしまうよ。ファウスト賞に応募するときだって、キャッチコピーが一番苦労するポイントだったし、そもそも梗概書くのが苦手なのだ。
実際、帯とか本屋のブックカバーとか真っ先に捨てるタイプだしな。
考えてみれば、帯で本を買ったことってないかもしれない。
重要なのは、著者(訳者)、本文、題名、値段、重量だし。
困った困った。また今日も途方にくれる。
肝心の原稿の方はまだ5枚ちょっと。もうなんか精神的にカオスだ。