ワールドカップ

 準決勝の対戦カードは上記だが、これを見て思い出すのはEURO2000だ。

 一方のカードは全く同じ、もう一方はイタリアvs開催国ということで類似している。これも何かの因縁か。EURO2000の残像がちらつく。ということで、イタリアとフランスが勝ち抜けると予想。
 まずドイツvsイタリアの試合だけれど、EURO2000のオランダ戦の再現になるのではないのかと思っている。あの試合ではザンブロッタがイエロー2枚で退場するわ、PKを2つも与えるわで、イタリア派にとっては心臓に悪すぎる試合だったが、結局PK戦にもつれ込んでイタリアが勝ったのだった。今回はその試合の再現になるのではないか。
 ドイツは120分戦ったアルゼンチン戦の疲労バラック、クローゼの負傷の具合が気になる。ガッツもペロッタもがつがつあたりにくるので、特にバラックあたりは注意しないと、怪我の具合が悪化するかもしれない。バラックがいないとゲームコントロールが厳しくなるドイツだから、逆にイタリアはその生命線をついてくるだろう。そこでフリンクスの出来が重要になる。きっとドイツの命運を左右するはずだ。
 イタリアは、ネスタがまだ出られなさそうなので、出場停止明けのマテラッツィが起用されるだろう。高さと強さとネタを兼ね揃えたセンターバックだ。色んな意味で何かしらやってくれるだろう。攻めに関しては、トニの高さはドイツDF相手でも渡り合えると思う。ジラルディーノがどれくらいできるか。そろそろゴールを見たいもんだ。途中から入れるのはイアクィンタではなくてピッポの方なんじゃないかと思う。ピッポの点の動きはドイツDFを混乱させるに違いない。
 90分で決着つきそうな気がするんだけどな、この試合。


 ポルトガルvsフランスだけれど、EURO2000当時とは全く別物のチームになっているので、どうなるか予想もつかない。あの試合はフランスがやたら圧倒的だったからな、たしか。
 でもフランスが勝つと思うのは、ジダンが神がかっているから。それだけ。アンリもようやくジダンのアシストで点を取ったし、フランスはもう少し上向く余地がある。逆にポルトガルは今の状態がベストなんだろう。デコとコスティーニャが戻ってきて攻撃のバリエーションは増えるだろうが、フランスのDFもいいからなあ。もちろんポルトガルのDFもいいのだけれど。
 何の根拠もないのだけれど、マケレレヴィエラジダンの3人がそろって出場すればどんなチームにも負けないのではないか、そう思ってしまうくらいのプレーを披露している。今のジダンを見ていると、90年代後半からのジダンのプレーがフラッシュバックするのだ。
 だからこそイタリアvsフランスの決勝になって欲しい。ユーベ時代の監督だったリッピのチームと戦うなんて、本当にドラマのクライマックスじゃないか。
 完全に願望だけれど、イタリアとフランスの決勝が見たい。
 怖いのはイエローカードの累積による出場停止だ。もちろん累積を怖がっていたら、間違いなく負ける。だからこそ、せつねえのだ。