ワールドカップ

 いよいよ決勝戦。イタリアvsフランス。主審はエリソンド。ここ注目。主審の動きとかに注目して試合を見るのもけっこうおもしろいと思うのだけれど、どうかね。
 肝心の試合だが、正直どっちのチームにも勝ってほしい。ジダンラストゲームは勝利で彩るべきだし、イタリアサッカージャンキーとしてはイタリアは応援せざるをえない。
 注目の選手はやっぱりジダンと、イタリアはピルロかな。ドイツみたいにピルロを自由に動かしちゃうとまずい。フランスの鍵を握るもうひとりはリベリー。アンリがハードマークにあうと思うので、2列目から1.5列目で動き回るリベリーがイタリアのDFラインをかく乱できるか。どう守るか、どう崩すか、この2点がシンプルかつハイレベルに展開する試合になるんじゃないか。
 あとセットプレー。ドイツ戦ではかなり多かったコーナーのチャンスをなかなか生かせなかったイタリアがどう修正してくるか。もちろんフランスGKバルテズのおもしろセーブにも注目だ。
 何となく思うのは、ジダンの雄姿を見ながら、泣いてしまいそうだってことだ。ひとつの時代の終わりだよなあ。うわーん。