夏、そして酒

 いよいよ本格的に暑くなってきたなあと思って、雪駄と下駄を引っ張り出したら、これだ。梅雨に逆戻り。この間の悪さは何だ。


 先日酒屋で酒を買ったときに、何となく目に入ったものがあった。ソーセージだ。つまみの。一見肉の塊なのだけれど、ソーセージらしい。400円くらいだったが、食ってみたくなったので、買ってみたのだった。そして今さっき、それを食した。富士ハムのキングソーセージである。
 油っこい! これはじつに油っこい! しかも固い! 4分の1くらい食べたが、それ以上は無理だった。うまいのかどうなのか、すこぶる微妙だ。これ、普通にあたりめとかスモークされたイカとかと一緒に陳列されていたのだけれど、かじって食べていいものなのか。あまりにアブラカタブっているのでちょっとびびった。ていうか、これスライスすれば、明らかにサラミなんですが。食べ方を間違えているのか、おれは。