古川日出男

 「アビシニアン」を読んでいる。「沈黙」に併録されている中編小説。これって読んだものだと思っていたのだけれど、読んでなかったわ(笑)。出だしを読み始めて、「あーこれすっかり忘れてるなあ」と思いながら読み進めて、途中で「あ、これ絶対読んでないな」って確信した。
 というのも、この小説には「ミツバチのささやき」に言及しているところがあって、ストーリーとか文章を忘れていても、「ミツバチのささやき」に触れていたら、さすがに忘れんだろうと思うのだ。あれはいい映画だった。
 ということで読んでいる。半分くらいまで読んだ。あんまりおもしろくない。

沈黙/アビシニアン (角川文庫)

沈黙/アビシニアン (角川文庫)