RADIOHEAD

 "lift"という曲がある
 たしか日本盤「OK Computer」のライナーノーツに「幻の名曲」とか何とかと書かれたわりに、オフィシャルなリリースがない曲なのだけれど、ライブでは1996年あたりに何度も演奏している。
 ぼくは海賊盤のCDやビデオで聴いたことがある。西新宿のレコ屋街を探して、買ったものだ。高校生の頃だった。懐かしい。
 それが今はYouTubeで簡単に聴けるのだから便利なことこの上ない。当時、中二病を発症していたおれの言葉を借りれば、「この曲を聴いたことで少しは救われた部分がある」ということだ。何か恥ずかしいぜ……。メロディーも音も歌詞もやけに優しげで、そこに癒された。包み込まれるような曲だった。
 今聴いてみると、シンプルながらやっぱり良い曲だとおもう。これをリリースしない懐の深さがRADIOHEADなのか。あと、ジョニーが楽器で遊んでるこどもみたいでかわいい(笑)。