AIRのアニメ

 TSUTAYAで半額セールついでにレンタルしてみたのだった。1巻と2巻を借りて、1巻だけ見た。アニメになって、気づいたことがいくつかあった。
 例えば国崎の芸だ。原作だと「どんだけショボいんだよ」と半ば呆れていたのだが、アニメとして動いているところを見ると、意外とすごい。あれは驚くだろ(笑)。子供達のスルーっぷりに違和感を隠し切れない。
 あと、ポテトだ。思いのほか普通の犬じゃないか。ああいうのいるよ(笑)。鳴き声はともかくとして。
 国崎最高はアニメ版の方が迫力があっていいな。
 2話の女生徒ABCって……。
 でも、大谷さんがつまらぬと仰るところも何となくわかる、何となく。ぼくが気になったのは音楽がゲームのものばかりというところで、郷愁を感じると共に、味気なさもあった。
 借りた以上2巻までは見るけれど、それ以降は別にいいかなと思った。だいたい、近所のTSUTAYAには4巻までしか置いていないのだった。どういうことだよ。