最近読んだ本

ありふれた風景画 (文春文庫)

ありふれた風景画 (文春文庫)

ガールズ・ブルー (文春文庫)

ガールズ・ブルー (文春文庫)

 「ありふれた風景画」→「ガールズ・ブルー」の順番で。別に続きものというわけではないですけど。
 「ガールズ・ブルー」の方が普通に青春小説で、エリートじゃないというか、登場人物のしょうもなさが好みでした。「ありふれた風景画」は百合なので、どちらかというと「ガールズ・ブルー」の方が読み易かったし、おもしろかった。
 ただ「ありふれた風景画」もおもしろかったです。百合だけど、百合ゆえに。目覚めることはなかったけれども、ほろ苦さみたいなのがあるのは良いです。ほろ苦いのは「ガールズ・ブルー」もいっしょか。
 うまくいっている生活よりも、うまくいかない鬱屈とした感じが少しでもいいからどこかにあると、青春もののとして豊かさが増すように思えます。光と影を両方見せないとね、なんて。