日々。

 風邪気味。ぜんそく持ちなので風邪をこじらせるとやっかいなことになりがちで、ちょっとした体調不良でもかなり警戒する癖がついています、ここ何年か。いいことなんだろうけど。
 風邪をひいて寝込むと、時間を無駄にしてしまった感が強くて落ち込みます。集中力も削がれるので、いろんなことが手につかないし、やだなーって思える。
 今年の3月末に書いた小説は新潮新人賞に投稿したんですが、一次通過してた。名前が雑誌に載るのって変な感じ。
 二次には残らなかったのでその程度の小説なんですが、正直なんで一次通過してるのかわからないくらいあんまり良い出来ではなかったので、とても謎です。他の通過作の題名を見ると変なものが多くて、もちろん読まずに判断するのは間違いだとは思うんですけど、全体の水準が今までよりも下がったからたまたまひっかかっただけなのかなー、なんて思っています。
 そんなことよりも今書いている小説の方が大事なので、終わったことを考えるのはひと段落してから。しかしこのパッションのなさ。一次だけとはいえ初めて通過したのに、感慨というものがまるでない(笑)。