2009年の映画をふりかえる

 空中キャンプさん(id:zoot32)の『2009年の映画をふりかえる』に参加するトピック。
 去年のものを読んで、楽しそうだなーと思っていたので、念願の参加です。
 ネタバレがあるので一応。

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別


tokumeiman/男


2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください


グラン・トリノ
『リミッツ・オブ・コントロール
イングロリアス・バスターズ


3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください


 『リミッツ・オブ・コントロール』のクライマックス。
 ターゲットのアジトに忍び込んだイザック・ド・バンコレビル・マーレイに「どうやってここまで来た」と訊かれて、「想像力を使ったんだ」と答える場面(侵入の過程は全部省略)。感極まって泣きそうになった。NO LIMITS NO CONTROL!!


4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか


クリント・イーストウッド


5. ひとことコメント


 今年は『チェンジリング』で始まり、『グラン・トリノ』に打ちひしがれて、PFFの特集でワーワー興奮し、『インヴィクタス』の公開決定と『Hereafter』の撮影開始のニュースで年が終わる。そんなイーストウッドな一年だったように思えます。中でも『続・夕陽のガンマン』をスクリーンで観られたのはホント嬉しかったなー。