WBC1

書こう書こうと思っていたけれど、なぜだか忘れてしまっていたのだった。
ワールドベースボールクラシック
日本の優勝はとにかく嬉しかった。
試合をほとんど見られなかったのが残念だった。真っ昼間なんだもの。
ぼくはサッカー好きだが、野球も何だかんだ好きだ。
ぶっちゃけ秋山ファンだったから、西武が一番好きだ。
それはともかく、今大会、誤審だのレギュレーションだのにケチをつける人が多いけれど、まあ誤審はおいておくとしても、レギュレーションは最初から決まっていたわけだから、こういう結果になることも予測しえたことだろうし、例えば陸上競技などでは予選で一位をとっても決勝で負けるということが多々起こりうることだし、だから今回の日本の勝ち上がりにケチをつけるのはナンセンスで、要するに一番大事な試合で勝てた、しかも完全な勝利だったという結果が大きいのなのだろう、これは準決勝のことね。
もちろんメヒコのアシストも素敵だった。かっこよかったなあ、メヒコ。アミーゴ。
決勝は見ていないけれどすばらしい試合だったと聞いている。テレビでダイジェストで見ただけだ。
決勝にふさわしい、お互いにフェアで立派な戦いだったらしいので何より。
その上で、勝てたというのはやはり誇れることだと思う。